■経営資源(人・モノ(場所)・マネー・情報と知識・時間)

(キズナ・ばのキーワード)経営資源(個人なチョイスは、人・モノまたは場所・マネー・情報と知識・時間)は、会社を経営する自分にとって常に意識しているキーワードです。もしかするとこの中で人(社員やパートナー)を、ドライに資源と見る見方は好きではない人もいるかもしれません。しかし私は社員を家族のように思う事や、社員一人一人の人生を常に頭に置くことを大事にする一方で、冷静に数字のバランスで会社の実情を見ることも、社員の生活を守る上で常に忘れてはいけないとも思っています。

具体的には、会社を「貸借対照表(バランスシート)」、「損益計算書(プロフィット&ロス)」、「資金繰り表」などの数字として把握する努力です。ただこれらの経営諸表の数字で表せないのが、「情報と知識」と「時間」かもしれません。しかし私は何回もこれを頭の中で計算して、会社の行方を切り盛りしてきました。特に「時間」は結構マネーや知識と交換できる資源だと思っています。