キャッシュレス

私は現在、クレジットカード(JALカード)、SUICA、Paypayでキャッシュレスしています。ただ急に必要になったときのために現金は1~2万持ち歩いています。といってもメイン使いのネット銀行は、コンビニでのATM手数料が月に10回までは24時間無料なので実際は小銭だけ持っていればいいのかもしれませんが心配性です(笑)。

キャッシュレス決済(Paypay、SUICA、JALカード)の使い分けは以下のようにしています。

(1)おおよそ500円以上はクレジット決済
(2)500円未満程度は、Paypay(SUICA)
(3)自動販売機、シャトルバスなどはSUICA

 

クレジットカードは、2019年くらいから「JALカード」に絞って使用しています。理由は単純で、JALのマイルを貯めたいからです。買い物だけではなく、光熱費、住居の管理費などの引き落としもできるだけこのカードで行い。マイルが効率よくつくようにしています。したがって、毎年どこかにマイルで旅行しています。キャッシュレスのコツは利用するカードや、決済手段をできるだけ統一することだと言われますが本当ですね。

また家計簿・資産管理アプリ「マネーフォワードME」を使っていますが、、キャッシュカードや銀行の口座の取引明細が自動的に記録されるので家計簿がかなり正確になりました。

(T.H)