朝のデジタルルーチン

私の朝は、スマートスピーカーのアラームと、今日の地元の天気予報のアナウンスで始まります。この天気予報は、毎日アラームをセットしていたらAIが自動的にアドオンしてくれたものです。天気予報の後は、スマートスピーカーでラジオ聞きながら、ゆっくり起床します。当たり前ですが、スマートスピーカーのいいところは音声で指示ができることです。手を使わず、部屋の離れたところからでも呼びかけができるところを、気に入っています。また最近のお気に入りの機能は元号・西暦変換。過去の元号を西暦で何年かという質問にすぐ答えてくれるのが不思議にうれしいです(笑)。

軽い朝食をとってから、PCを立ち上げ朝のルーチンワークです。まずは、メールとスケジュール(Googleカレンダー)チェック。キズナ・ばとして、Googleのグループウエア、GoogleWorkspaceを使っているのでメールはGoogleのGmailです。

GoogleWorkspaceは、カレンダー、ToDoリスト、Googleドライブの連携の使い勝手がよく、とても満足しています。特に最近のカレンダーの機能アップはとても気に入っており、どんどんタスクや予定を入れて、リマインダーを活用しています。カレンダーを会合などの予定以外に備忘録に使うことで、うっかりも減って仕事の効率がとてもアップしました。(T.H.)