クラウド会計サービス(マネーフォワード)
当社キズナ・ばでは、昨年の7月からMoneyForward(マネーフォワード)「クラウド会計」を使っています。それまではPCにインストールするスタンドアロン型の会計ソフトや、税理士さんに仕訳入力からお願いする方式を取っていました。しかしマネーフォワードに取引銀行の口座を登録すると、数時間毎に自動で口座の取引を取り込み、仕訳を自動で行ってくれることを知り導入に踏み込みました。
当社は数年前から、キャッシュレス化を進めており、現金取引をほとんど行わないで、オンライン振込や、口座振替、クレジットカード決済を中心にしていました。これらの決済口座をマネーフォワードに登録して自動仕分けができるようにしました。
現在、仕訳の確認などの日常の経理処理は私が仕事の合間に行っています。毎日行うことで自然と日々決算の状況で最新の試算表や、貸借対照表、損益計算書が確認できます。特に資金の最新状況を見れるのは経営者として助かります。
また当社では「クラウド会計」以外にも、見積書や納品書、請求書を発行管理できる「クラウド請求書」、仕入や経費の管理ができる「クラウド債務支払」、給与計算ができる「クラウド給与」を導入しており、これらのデータも入力すると、「クラウド会計」に仕訳データとして取り込まれて、自動的に仕訳取引が作成されます。