■約束(キズナ・ばのキーワード)

子どもの頃、親から厳しく言われたことが、原因かどうかすら覚えてはいませんが、私は「約束」に関しては、自分にも他人にも、結構厳しい方かもしれません。

特に4つの言動を大事に思っています。

1.「出来ない約束はしない」

2.「出来るかどうかわからない約束は正直にその旨を言って、相手に了解してもらってから約束する」

3.「一度した約束は絶対守る」

4.「もし守れそうにない時は、それがわかった時点で、こちらから相手に正直に説明し、迅速に謝る。また可能であれば代替策を提案して、できるだけ相手に迷惑がかからないようにする」

笑えるほど、当たりまえの事ですが、時としていろいろな事情もあり自分でも守れない時もあります。

でもこの4つのことは、事業、個人の言動を問わず、これからもずっと大事にしていきたいと思っています。